鉄筋コンクリート

鉄筋コンクリート造の長所、短所

鉄筋コンクリート造の短所ですが、やはり断熱性です。

躯体となる壁厚にもよると思うのですが、冬場は、コンクリートが冷えきってしまうと、室内側の湿度が高いと結露を起こしてしまいます。空調の方法、換気に、十分配慮すれば抑制はできると思いますが。収納空間、家具の裏側などは、特に気をつけていないと、カビの温床になる可能性あり、ということです。
また、建築費用が高くなってしまうこと。

長所は、やはり躯体が強固であると言うこと。外部の音や振動も、室内には伝わりにくく、また、外部にも内部の音が聞こえにくいということ。低層の建物であれば、安心感も高いと思います。また、建物の形状も、設計にもよりますが、自由度が高いと思います。